お盆が終わった~

もう気づけば1ヶ月も日記を書いてませんでした…(^_^;)

 

寺にとっては、一年で忙しい時期のお盆も終わりました。今年は台風の接近と暑さもあり、早い時期からお墓参りに来られる方が多かったです。皆さん、汗だくになりながらもお参りに来て下さり(90歳を超えられるおばあちゃまも!)各家ご先祖様もお喜びになられているだろうなぁ…と、皆さまのご先祖様に向けられる心に感動しました。

 

さて、このお盆の時期は寺にとっても忙しい時期です。今年の夏は暑さで、正直、墓のおそうじ、草引きなどなど大変でした…(すみません、ぼやいてしましました…(._.))

 

お盆、地蔵盆と8月に行事が終わってきたので、すこし自分にご褒美♡ということで、『京氷菓つらら』でかき氷を食べてきましたー(*^^*)

 

こちらの『京氷菓つらら』さん、京都では大人気のかき氷専門店。2週間前の0時からネット予約ができるのですが、夏の時期、なかなか取れないんです…やっとの思いで友達が予約をしてくれましたー

 

ワクワク♪しながらメニューをみて、悩みに悩んで私は「黒ごまさん」を友達は「ストロベリーミルフィーユ」を注文。

「黒ごまさん」は氷の中には黒豆ときな粉のクリーム、黒ごまマスカルポーネクリームと白みそあんシロップがかかった正統派なかき氷。

 

中のきな粉のクリームがめちゃくちゃ美味しかったです。口の中でスッと解け、いくら大口でガブガブ食べても頭が痛くならず、たっぷりかかった黒ごまマスカルポーネクリームが思ったより重くなく、いい感じでした。

 

 

さて、黒ごまは薬膳ではアンチエイジングにピッタリな食材。血を補ったり、老化防止の効能があるので、更年期障害や老化による耳鳴り、めまい、足腰に力が入らない、肌や髪がパサつくといった方にはおススメな食材です。また腸壁を潤して便通を促すのでコロコロ便や硬い便がでる方にもおススメです。

 

美味しいかき氷を食べながらアンチエイジング♪これが薬膳の素晴らしいところですね(*^^*)